最近 姫路市と周辺地域で発生した犯罪情報を兵庫県警「ひょうご防犯ネット」よりお伝えします。

4月14日(金)午後4時頃、姫路市飾磨区三和町の三和第二公園付近で、声かけ事案が発生しました。
徒歩で帰宅中の女子生徒に対して、後方から男が「待て」等と声をかけたもので、
女子生徒が走って逃げたところ、「なんどいや」言いながら追いかけてきた後、何れかに立ち去りました。
声をかけたのは、黒色帽子、肌が日焼けをして黒色、少し汚れた服装の男です。

4月15日(土)午前6時22分頃、姫路市内の路上で、女子生徒らに対するわいせつ事件が
発生しましたが、通報を受けて駆けつけた姫路警察署員が犯人を発見し、逮捕しました。
犯人は、会社員、34歳の男です。

4月18日(火)午後6時35分頃、姫路市御国野町国分寺の路上で、暴行事件が発生しました。
徒歩で下校中の女子生徒に対して、後方から近づき、いきなり無言で口をふさいだもので、
女子生徒がその場にしゃがみ込むと、徒歩で南へ逃げました。
犯人は、10代後半、170センチ位、中肉、黒色短髪、紺色詰めえり学生服上下、黒色カバン、
白色イヤホンを着用の男です。

4月18日(火)午後7時30分頃、姫路市御国野町御着の路上で、声かけ事案が発生しました。
徒歩で帰宅中の女子学生に対して、後方から歩いて来た男が、「何歳、連絡先教えて」と
声をかけたもので、女子学生が逃げると、男は徒歩で南へ立ち去りました。
声をかけたのは、175センチ位、細身、短髪、紺色トートバッグを所持の男です。

4月19日(水)午後2時45分頃、姫路市手柄1丁目の路上において、声かけ事案が発生しました。
徒歩で下校中の女子児童に対して、後方から近づいて肩を叩き、「一緒にお菓子買いに行こう。」と
声をかけたもので、児童が防犯ブザーを鳴らして投げたところ、南に立ち去りました。
声をかけたのは、30~50歳位、やせ型、黒色サングラス、マスク、手袋、黒色上下服着用、
フードを被った男です。

4月19日(水)午後5時28分頃、姫路市飾磨区清水の路上で不審者が目撃されました。
徒歩で通行中の女子児童に対して、ニヤニヤしながらじっと見てきたもので、
怖くなった児童が走って逃げると、いずれかに立ち去りました。
不審者は、40歳代、黒色サングラス、上下黒色服着用の男です。

(つぎ)
4月20日(木)午後3時頃、姫路市西延末の路上において、暴行事件が発生しました。
徒歩で下校中の女子生徒らに対して、前方から近づき、無言でいきなり1名の肩付近を押した後、
東へ立ち去ったものです。
犯人は、30~40代、165センチ位、細身、茶色長髪、ピンク色カーディガン、
黒色ミニスカート着用の女です。

4月20日(木)午前7時10分ごろ、姫路市豊沢町の路上において、自転車で通学中の女子生徒に
対して下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、60歳から65歳位、170センチ位、中肉、灰色半袖上衣着用、白髪交じりの短髪の男です。

4月21日(金)午後4時50分頃、姫路市八代の路上で、チカンが発生しました。
徒歩で下校中の女子生徒に対して、すれ違いざまに体を触り、東へ逃走したものです。
犯人は、20歳位、小太り、黒髪スポーツ刈り、紺色長袖Tシャツ、シルバーの自転車に乗った男です。

また、
4月16日(日)午後6時30分頃、姫路市飾西の神社境内において、熊の目撃情報がありました。
被害にあわないように、つぎの点に十分注意しましょう。
熊を見かけた際には、すぐに110番通報して下さい。

●農道や林道等を通行する際は、ラジオや鈴などの音の出るものを携行し、活用しましょう。 
●夕方から早朝までの間は、人里に出没する可能性が高くなるので特に注意しましょう。
●ゴミを屋外に放置しないようにしましょう。

以上、暮らし安全ガイドでした。