最近 姫路市と周辺地域で発生した犯罪情報を兵庫県警「ひょうご防犯ネット」よりお伝えします。

9月30日(土)午後4時46分ころ、姫路市的形町的形 山陽電鉄的形駅付近の路上で、
徒歩で通行中の成人女性に対して、「すみません」と声をかけ、下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、30歳位、170センチ位、中肉、黒色半袖Tシャツ、黒色日よけ腕カバー、黒色ズボン、
黒縁メガネ着用の男です。

10月1日(日)午後2時頃、姫路市広畑区小坂の小坂公園において、声かけ事案が発生しました。
女子児童らに対して、「何歳、何年生?審判するから」と声をかけたもので、児童が「お父さんを呼んで
くる」と言うと、男はいずれかへ立ち去りました。
声をかけたのは、150センチくらい、40~50歳位、中肉、上衣青色ジャージ、赤色ジャージ
ズボン、眼鏡着用の男です。

10月1日(日)午後3時35分頃、姫路市網干区余子浜の店舗内で、女子生徒に対して、
スマートフォンを向けて撮影する不審者が目撃されました。
不審者は、30~40歳代位、黒色短髪、白色半袖シャツ、眼鏡着用、水色っぽい自動車使用の男です。

10月3日(火)午後5時30頃、姫路市北平野2丁目の路上で、つきまとい事案が発生しました。
自転車で帰宅途中の男子児童に対して、後から自転車に乗った男が約300メートルつきまとった
もので、怖くなった児童が逃げると、男はいずれかに立ち去りました。
つきまとったのは、30歳位、170センチ位、小太り、黒髪短髪、緑色半袖シャツ、派手な柄の
半パン着用の男です。

10月4日(水)午後4時50分頃、姫路市勝原区朝日谷の路上で、徒歩で帰宅中の女子生徒に対して、
自転車で後から追い越しざまに首筋を手で触るチカンが発生しました。
犯人は、30歳代、160センチ、小太り、白地に水色のストライプ入り長袖、黄土色ズボン、
黒色革靴着用、灰色自転車使用の男です。

10月4日(水)午後6時10頃、姫路市大津区西土井の路上で、つきまとい事案が発生しました。
徒歩で帰宅中の女子生徒の後を、無言で見知らぬ男が約150メートルつきまとったもので、その後、
男はいずれかに立ち去りました。
つきまとったのは、30歳~40歳位、170センチ位、中肉、白色と青色のボーダーシャツ、
青色ジーンズ着用の男です。

10月5日(木)午後4時00分頃、姫路市勝原区下太田の路上において、徒歩にて下校中の男女の
児童に対して下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、30~40歳位、160~170センチ位、やせ型、灰色パーカー、ジーパン着用の男です。

10月5日(木)午後3時00分頃、姫路市御国野町御着の路上において、声かけ事案が発生しました。
徒歩で帰宅中の女子児童に対して、後から男が「もう帰るの」と声をかけたもので、怖くなった児童が振り返らず、その場から走って逃げました。

10月5日(木)午後5時00分頃、姫路市西駅前町で、女子生徒に対して声をかけた後に、
左腕を触る事案が発生しましたが、通報を受けて駆けつけた姫路署員が行為者の男を確保し、
警告しました。

10月5日(木)午後10時15分頃、姫路市勝原区山戸の路上で、徒歩で帰宅途中の女子生徒に
対して、下半身を露出する事件が発生しました。
犯人は、30~45歳位、細身、紺色上下の作業服着用の男です。

また、
10月5日(木)、姫路市内で、詐欺事件が発生しました。
被害者宅に、姫路市役所職員を名のって電話をかけ、「医療保険の還付金があります。」
「振り込みが完了しました。」などと言い、その後、郵便局員を名のって電話をかけ、
「キャッシュカードが新しくなります。今から局員を向かわせるので、キャッシュカードを
渡してください。」などと言い、被害者宅を訪れた郵便局員を名のる男にキャッシュカードを
手渡しさせ、だまし取ったものです。

被害にあわないように次の点に注意してください。

●公的機関や金融機関職員等を名のり、言葉巧みに金融機関から出金させた現金やキャッシュカードを
だまし取る事案が発生していますのでご注意ください。

●ATMを操作して、公的機関から還付金が振り込まれることはありません。

●高齢者がおられるご家族の方やお知り合いの方は、被害に遭わないように注意喚起をお願いします。

以上、暮らし安全ガイドでした。