最近 姫路市と周辺地域で発生した犯罪情報を兵庫県警「ひょうご防犯ネット」よりお伝えします。

10月10日(火)午後11時30分頃、姫路市飾磨区恵美酒所在のマンション駐輪場内で、
チカンが発生しました。
徒歩で通行中の女子学生に対して、後から近づいて抱きついたものです。
犯人は、20歳位、165センチ位、中肉、黒色長袖シャツ、黒色キャップ帽着用の男です。

10月11日(水)午後3時00分頃、姫路市城東町付近で、女子生徒2名に対して、「何歳?」と声をかけ、更にその後、内1名の生徒の後を追いかけて「さっきはごめん」等と声をかけて頭を撫でる
事案が発生しましたが、姫路警察署員が行為者を特定し、警告しました。

10月12日(木)午後5時44分頃、JR姫路駅に向けて走行中の電車内において、
成人女性に対する盗撮事件が発生しましたが、行為に気がついた女性が犯人を逮捕しました。
犯人は、会社員、38歳の男です。

また、姫路市内で詐欺事件と詐欺未遂事件が発生しています。

10月12日(木)、姫路市内において、詐欺未遂事件が発生しました。
高齢女性宅に、市役所職員を名のって電話をかけ、「還付金があります。」「今からキャッシュカードを
回収しに行きますので、暗証番号を教えてください。」などと言い、カトウを名のる者が女性宅を
訪問しましたが、不審に思った女性がキャッシュカードを渡さなかったため未遂に終わり、
いずれかに逃走しました。
キャッシュカードを回収しにきた犯人は、20歳代後半、170センチ位、やせ型、七三分けの黒髪、
紺色スーツ上下着用の男です。

そして、同じ10月12日(木)、姫路市内で、詐欺事件が発生しました。
被害者宅に、市役所職員を名のって電話をかけ、「還付金があります。」「キャッシュカードの更新が
必要ですので、今から自宅までカードを受け取りに伺います。」などと言い、被害者宅を訪れた男に、
キャッシュカード1枚を手渡しさせ、だまし取ったものです。

被害にあわないように、次の点に注意してください。
●市役所職員等を名のり、言葉巧みにキャッシュカードをだまし取る事案が発生していますので
ご注意ください。
●暗証番号を聞かれても、絶対に教えてはいけません。
●高齢者がおられるご家族の方やお知り合いの方は、被害に遭わないように注意喚起をお願いします。

以上、暮らし安全ガイドでした。